サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

【瑞風の感想】「瑞風の旅」への不安や疑問、乗ってみてどうなった?

今回は、「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の感想です。 瑞風の旅に参加する前に、私が感じていたいくつもの不安や疑問。それがら、実際に乗ってどう変わったか、書いてみたいと思います。※意見には個人差があります(^^) 瑞風の旅の感想。参加してよかった? (1)…

【瑞風の旅の記録一覧】乗車記を全部読むのが面倒なあなたのために【旅行記の目次】

20回ほどに分けて結構細かく書いた、「TWILIGHT EXPRESS 瑞風 山陰コース上り」の旅行記。 順番に全部読むのは結構大変だと思うので、読みたい部分に到達しやすいように「目次」を作りました。 気になるところだけつまみ食い、大歓迎です! 逆に、じっくり読…

【瑞風の旅2日目⑥】新大阪駅に到着!BGMは葉加瀬太郎さんのテーマ曲

ついにこの時がやってきてしまいました瑞風が新大阪に到着する時の様子です。 前回、船岡駅から新大阪に向かう時の様子はこちら。 ついに新大阪駅に到着!BGMは、葉加瀬太郎さんのテーマ曲。 前日の朝9時過ぎに下関を出発してから、32時間ほど楽しんだ、瑞風…

【瑞風の旅2日目⑤】船岡駅での撮影タイム~新大阪まで残り1時間半!

今回は、2日目の夕方、山陰本線の船岡駅での撮影タイム!!と、新大阪まで最後のひとときの記録です。 前回、ランチの様子はこちら。 もくじ ランチタイムを終えて、船岡駅で30分ほど小休止。 船岡駅で・・・瑞風撮影タイム!!! 2日間の瑞風の旅の中でも貴…

【瑞風の旅2日目④】余部橋梁をゆっくり通過。関西に近付きながらのランチタイム

今回は、2日目の昼前に鳥取駅を出発してから、山陰本線を京都方面に向かう車内や車窓やランチタイムの記録です。 鳥取の立ち寄り観光の様子はこちら。 もくじ 鳥取駅を出発、余部橋梁をゆっくりゆっくり通過 ランチまで2時間、ちょっと疲れて、部屋で過ごす …

【瑞風の旅2日目③】立ち寄り観光で、鳥取砂丘を登る!!

今回は、2日目の立ち寄り観光、鳥取砂丘などの記録です。 前回、レストラン「アルマーレ」での朝食の様子はこちら。 もくじ 「瑞風バス」で、砂の美術館の説明を聞きながら・・・ 砂の美術館に到着、テーマは「エジプト」 砂の美術館を出発、鳥取砂丘へ 鳥取…

【瑞風の旅2日目②】オーシャンビューのレストラン「アルマーレ」で優雅な朝食タイム!

今回は、瑞風からちょっと離れて、レストランでいただいた2日目の朝食の記録です。 東浜駅到着前の様子はこちら。 もくじ 2日目の朝食は、列車の外のレストランで。 東浜駅から、レストラン「アルマーレ」へ。案内された席は・・・ 「アルマーレ」での朝食と…

【瑞風の旅2日目①】朝5時前、早朝の米子駅をゆっくり発車、東浜へ。

今回は、朝起きてから東浜駅到着までの様子をお伝えします。 前日夜の様子はこちら。 もくじ 朝5時前、誰もいない米子駅を静かに発車。 鳥取県内を東へ東へ、寝台から眺める車窓。 米子から2時間弱で、鳥取。 展望デッキでも車内放送がしっかり聞こえる!! …

【瑞風の旅1日目⑦】夜の米子駅。ねずみ男と一緒に「おやすみなさい」!?

今回は、深夜の瑞風の様子をお伝えします。 前回、ディナーの様子はこちら。 もくじ ディナーの途中で到着した米子駅。実は米子駅では・・・ ディナーの後、米子駅のホームに出てみると・・・ 22時から、朝までの過ごし方。 ディナーを終えて部屋に戻ると・…

【瑞風の旅1日目⑥】華やかなディナータイム。1人でいただいた豪華ディナーの感想は?

今回は、ダイニングカーでのディナーの様子をお伝えします。 前回、夕方の展望車やラウンジカーの様子はこちら。 もくじ 瑞風のディナーは二部制、第二部は20:15スタート いざ、ダイニングカー「ダイナープレヤデス」へ! ディナーは「菊乃井」監修の和…

【瑞風の旅1日目⑤】優雅なトワイライトタイム。生演奏中にサンライズ通過!

今回は、「トワイライトエクスプレス瑞風」の最も華やかな時間帯「トワイライトタイム」(夕方~夜)の車内の様子をお送りします。 読むのが面倒な方は、写真や動画だけでも雰囲気を味わっていただけると思いますので、よろしければざっとご覧になってみてく…

【瑞風の旅1日目④】出雲市駅で途中下車、「瑞風バス」で出雲大社へ立ち寄り観光

トワイライトエクスプレス瑞風の旅の記録。今回は、出雲市駅で途中下車して、瑞風バスで立ち寄り観光に出かけた記録。若干鉄分控えめです ランチタイムから出雲市到着前までの様子はこちら。 15時過ぎ、出雲市駅で途中下車 立ち寄り観光のドレスコードは「カ…

【瑞風の旅1日目③】山陰本線、日本海を眺めながら、優雅なランチとティータイム

トワイライトエクスプレス瑞風の旅の記録。下関駅出発から午前中の様子はこちら。 今回は、1日目のランチとティータイム。萩駅付近から出雲市駅到着前までの様子です。 「トワイライトエクスプレス瑞風」山陰コース上り、昼食は12時から。 昼食は、個室のテ…

【瑞風の旅1日目②】下関駅を発車。山陰本線を京都に向けて走り出す!

トワイライトエクスプレス瑞風の旅の記録。下関駅を出発するところです。 下関駅での受付から出発前の様子はこちら。 トワイライトエクスプレス瑞風、下関駅を発車! 発車したら、とりあえず・・・泡!! 幡生から山陰本線に入ってしばらくすると・・・日本…

【瑞風の旅1日目①】下関駅、受付から出発まで、ワクワクドキドキのひととき。

トワイライトエクスプレス瑞風の旅の記録。今回は、下関駅の受付から、出発前までの記録です。朝、下関駅に向かうまでの様子はこちら。 トワイライトエクスプレス瑞風の旅、下関駅の受付は8:30から 受付からホームまで、クルーの方にアテンドされて・・・ 部…

【瑞風の旅の準備⑥】当日朝。起きたら・・・まずは下関観光!

瑞風乗車前日の様子はこちら。 ついに来た、瑞風乗車当日! 「壇ノ浦の戦い」の悲しい歴史 唐戸市場で朝食を・・・と思ったものの。 ホテルを出て、下関駅の受付へ 瑞風出発前の下関駅周辺の様子は? ついに来た、瑞風乗車当日! 6月12日。ついにこの日が来…

【瑞風の旅の準備④】乗車前日の過ごし方。大阪から下関へ行ったついでに・・・

前回の記事はこちら。 今回は、私が瑞風に乗る前日にしたことを記録しつつ、瑞風乗車前日の過ごし方をどうするのが良いか、ちょっと考えてみました。 瑞風に乗る前日、どうやって過ごす? 瑞風乗車前日、まずは大阪から下関に移動 下関で泊まったホテル「ヴ…

【瑞風の旅の準備⑤】下関駅、乗車前日に「瑞風」を出迎えてみたら・・・

私が瑞風に乗車する前日。夕方の下関駅に行って、大阪から到着した瑞風をお出迎えしてみました。 下関までの移動などについてはこちら。 結果的には「瑞風を見に行ってよかった!!」前日時間がある方は、ぜひ、行ってみてください。 日曜日夕方の下関駅、瑞…

【瑞風の旅の準備③】トワイライトエクスプレス瑞風の旅 出発前に届いたもの

前回、「参加します!」と返事をした時の記事はこちら。 その後約2ヶ月、「瑞風ツアーデスク」の担当者の方と何度か電話や書類のやりとりをして・・・だんだん出発が迫ってきました。 「トワイライトエクスプレス瑞風」ロゴの箱が到着! とりあえず箱を開け…

【平日夜のお出かけ】160円で、ちょっと福知山まで行ってみた。

平日の夜。大阪からちょっと足を延ばして、福知山まで行ってきました。 交通費は、なんと・・・驚きの、160円!! 「お金をかけずに乗れたら幸せ!」という私みたいな人には、うってつけの小旅行です。ぜひ参考にしてください。 新大阪19:35発(新快速長浜行…

<御堂筋線で実感>楽天モバイルから「Otomo」に乗り換えて、明らかに改善したポイントは?

先日、招待制モバイル「Otomo」というサービスを、知人から教えてもらい、乗り換えました。(下の画像は、招待されてない時に表示されるサイトです。) 「Otomo」の公式サイトは↓ 【公式】Otomo 招待制モバイル 実際に「Otomo」を使ってみて、どんな感じ? …

【平日夜のお出かけ】河内長野に行くなら・・南海と近鉄、どちらが好み?

平日夜のお出かけシリーズ。 今回は、南海と近鉄で、河内長野まで行ってきました。 南海高野線も近鉄長野線も、乗ったことはあったのですが、いまいち記憶が・・・ということで、サクッと乗ってみようと思ったのでした。 (あとは「駅メモ!」の「赤新駅」が…

【瑞風の旅の準備②】当選の連絡から「参加します!」と伝えるまでのあれこれ。

先日いただいた、「TWILIGHT EXPRESS 瑞風の旅」の当選の連絡。 当選の連絡がきたときの様子と、当選のチャンスを逃さないコツについては、こちらに書きました。 今回は、当選の連絡がきてから数日後、「参加します!」と答えた時の記録です。 「参加する」…

【瑞風の旅の準備①】「キャンセル待ち通知」から2ヶ月後に突然きた、「当選」の連絡!

憧れていた列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の旅に当選! キャンセル待ちから当選の連絡をもらった時の記録と、当選のチャンスを逃さないコツをまとめました。 「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の申し込みは、抽選制。 「瑞風」の旅、落選通知にも素敵な配慮が! 「…

【ちょっと宣伝】電気代が3%安くなる方法

東京電力や関西電力など、地域の電力会社を利用している方。 電力会社を乗り換えると、3%程度電気代が安くなるかもしれません! サンライズみずほも既に1年以上利用している「ペンギンでんき」というサービス。詳細は下記のサイトをご確認ください。 ペンギ…

【平日夜のお出かけ】京阪、叡電、近江鉄道。末広がりの「八」を巡る旅

2022年11月の、ある平日。 仕事が終わってから、京都と滋賀にお出かけしてきました。 「駅メモ!」というゲームのアイテムを入手するため・・・という若干不純な動機があったりもしましたが(笑)平日夜、仕事が終わった後の時間にも、意外と遠出を楽しめる…

博多総合車両所のイベント「新幹線ふれあいデー」が楽しすぎた!!

2022年、3年ぶりの「新幹線ふれあいデー」は、抽選制。 2022年10月23日。JR西日本の博多総合車両所で、「新幹線ふれあいデー」というイベントが行われました。JR西日本のニュースリリースによれば、「新幹線ふれあいデー」の開催は3年ぶりとのことです。(コ…

【JR時刻表?JTB時刻表?】9月のワンクリックアンケートの結果

ワンクリックアンケートを始めてみた結果・・・ このブログの上部に【ワンクリックアンケート】があること、お気付きでしょうか?(「気付いたからこの文章を読んでます!」という方が多いことを願っています(^^;)) 先月から始めてみた新しい試みなのですが…

【2100円もらえる!】「駅メモ! - ステーションメモリーズ!-」マスターランク45の達成方法

「駅メモ!」を始めると、2100円もらえます。 「駅メモ! - ステーションメモリーズ!-」という位置情報を利用したゲーム。ご存知ですか? どんなゲームか知りたい方は、公式サイトをご覧になってみてください。 駅メモ! - ステーションメモリーズ!- 公式…

【まだ始めないで!】位置情報ゲーム「駅メモ! - ステーションメモリーズ!-」で2100円もらう方法

位置情報ゲーム「駅メモ!」を始めると、2100円もらえる!? 「駅メモ!」ってご存知ですか? いわゆる位置情報ゲーム(位置ゲー)で、全国各地の9000以上の駅(の近く)を訪問した記録を収集しつつ、キャラクターを育成して陣取りゲームをしたり、ポイント…