サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

運転士さんの言葉

f:id:mhli:20190503113811j:plain

天竜浜名湖鉄道に乗りました。

発車前に、子供達が、先頭の貫通扉から前を見ていると・・

東海道線313系を見送って、
もうすぐ発車するタイミングで、
運転士さんから、声をかけられました。


貫通扉の部分は、緩衝材も何もなくて、衝突事故の時に危険なので、
右側に移動してほしい、ということでした。


前をよく見ることばかり考えて、危険とか全く考えたこともなかったですが、言われたらその通り。

また一つ勉強になりました。

そして、運転士さんが、万一に備えて安全を優先する姿勢も、素晴らしいと思いました。

子供も、私が言ったらなかなか聞いてくれないのですが、
運転士さんに言われたら納得したようで、
すんなりと移動してくれました。


そんな、ちょっとした出来事でしたが、
また、天浜線に対する好感度がアップしました。