サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

名古屋京都間の高速バス

f:id:mhli:20190519163442j:plain

名古屋駅から京都深草まで、久々に乗りました。
西日本JRバスの車両。

かれこれ15年ほど前、
初めて乗った高速バスが、名古屋京都線でした。

その時は、周遊きっぷのゆき券を窓口で提示して、
便の指定を受けて乗りました。
周遊きっぷもなくなりましたね・・
めちゃくちゃ懐かしい!


当時は名神高速で停車するバス停も多く、
名神一宮までのルートも、名古屋高速ではなく一般道経由。

今は、名古屋高速新名神など高速道路もいろいろ開通し、
予約発券はネット予約が主流になり、
バス車内ではWi-Fiが利用可能で、電源も常備。

15年も経つとさすがにいろいろ変わりますね。
当時は、スマホWi-Fiも普通になかったですからね・・


なぜ当時乗ったかと言えば、
1つは、在来線で座れないのが嫌だったこと、
そして、もう1つは、新幹線は高くてなかなか手が出せなかったこと。

今はおかげさまで、必要な時は新幹線に乗るぐらいの経済的余裕はできましたが、
必ず座れる上に安いというメリットは、今も大きいです。
そして、多賀SAの休憩も密かな楽しみだったり。

なかなか時間的に余裕がなかったり、
子供がいると高速バスは乗りにくかったりしますが、
これからも、たまには乗りたいと思います。


高速バスの予約は、バスぷらざが便利です。