サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

auでMNP予約番号を取得するのに一苦労・・・

f:id:mhli:20190903235626j:plain

ついに、格安SIMに乗り換える!

今月から3ヶ月間は、待ちに待った、auの更新月です。

2年契約していると、解約時に解約料(9,500円+税)がかかりますが、更新月の3ヶ月間は、この解約料を支払わずに解約できます。

 

格安SIMに乗り換える時。

あと2~3ヶ月で更新月が来るようなら、待った方がいいです。

逆に、半年以上先なら、解約料を払っても解約した方がいいことが多いですね。

 

まずは、ネットでMNP手続きを試してみたものの・・・

auの場合、My auで、ネットから様々な手続きができます。

これまで、料金プランの変更や住所変更、支払い方法の変更や、最近ではSIMロック解除の手続きも、My auでやってしまいました。

 

ということで、My auから、MNP予約に進んでみました。

ところが、やってみると、「電話かショップで手続きしてください!」とのことで、ネットでは手続きできませんでした。

本当に、ネットでMNP予約を受け付ける気があるのか?

いろいろ条件を付けてMNP予約しにくくなっているのではないか?

不信は募ります。

 

ついでにネットで、SIMロック解除の手続きもできます!

この、SIMロック解除の手続きは、非常におすすめです。

私は既に半年ほど前に解除済み。

作業の手間以外にデメリットは全くないですし、My auなら無料なので、気付いた時にしてしまいましょう!

 

SIMロック解除の方法は、こちらを参考にしてください。


気を取り直して、auに電話してみたら・・・

お決まりのパターンですが、「ただいま電話が大変込み合っております」ということで、10分弱待つことになりました。

待ち時間は、イヤホンで音だけ聞いておけば、電話を置いて他の作業を進められますね。

 

ようやく電話がつながり、MNP予約番号がほしいと告げると。

これもよく聞く話ですが、引き留め作戦が始まりました。

 

引き留めの主な内容としては、

・月の途中で解約しても日割りにならないが、月末まで待たなくていいか?

・端末代にお得な割引(例えばiPhone8が3万円台)を適用できるが、継続しないか?

MNP手数料3240円かかるが、大丈夫か?

・メールアドレスやauのサービスが利用できなくなるが大丈夫か? 

などなど。 

 

いずれも、必要ない話、あるいは分かっている話なので、全て「いいです」でやり過ごし、ようやく、MNP予約番号を発行してもらいました。

所要時間は、最初の待ち時間を含めて、22分。

長すぎです!!

こんなにかかるなら、ショップに行った方が早かったかもしれません。

 

電話対応が非効率で、auのイメージはがた落ち

それにしても、途中で3回ぐらい電話を保留されたのですが、解約防止のために時間稼ぎをしているとしか思えませんでした。

オペレーターさんって、PC端末の前で電話しているんではないんでしょうか?

特に、途中であった「解約時の料金を確認してまいります」とか、最終ステップで「番号発行してまいります」とか、目の前の端末ではできないのでしょうか?

電話する場所と契約情報を確認する場所が離れているとか、どんなオフィスなんでしょうか・・・

本当に、無駄に時間稼ぎしているとしか思えませんでした。

 

今まで、それなりに信頼して利用してきましたが、この電話で、auのイメージが一気に悪くなりました。

解約することにして良かったです。

 

なんとか、MNP予約番号を取得

ということで、なんとか、MNP予約番号10桁の数字を獲得しました。

あとは、新しい格安SIMを申し込めば、手続き完了です。

 

auからの請求は、今月分の料金と、MNP手数料の3,240円で終了。

12年間の長いお付き合いも、あと数日で終了です!

 

そして、新しい携帯会社は、携帯代を支払う側からもらう側になれる!という、面白い会社です。

携帯代をもらう生活、とても楽しみです!!

 

 

LINEはじめました!

わたくし、「みずほ」のLINEでは、ブログでは公開したくないお得な情報や投資の情報を、不定期にお送りしています。

また、携帯料金節約の相談も無料でお受けしております。

よろしければこちらからご登録ください!

友だち追加

友だち登録したら「乗り換え」とメッセージを送ってくださいね。