みずほのブログ/鉄道好きアラフォー二児の父の毎日

鉄道や旅行に関する「楽しい情報」「お得な情報」その他いろいろ、忘れないように記録しています!

スマホの新常識(2)端末はどの通信会社でも使える!

古い常識

端末は、特定の通信会社でしか使えない。

 

新常識

端末は、どの通信会社でも使える!

 

スマホの端末は、通信契約とセットが常識?

今までの日本の常識。

スマホ(携帯)端末の購入場所は、ほぼ100%、キャリアのショップや代理店(ドコモショップauショップソフトバンクショップでした。

というより、そもそも、携帯ショップ以外のお店では、端末を販売していませんでした。(中古店やネットオークションなど、一応ありましたが・・・)

f:id:mhli:20191012235523j:plain

 

そして、「SIMロック」というしくみのおかげで、もれなく、端末購入と通信契約がセットになっていました。

 

従って、通信会社を変更しようと思えば、新しい通信会社に対応した端末に買い替える必要がありました

通信会社を変える時、端末をそのまま使い続けることはできなかったのです。

しかし、この常識も、ようやく最近、崩れつつあります。

 

端末は、SIMフリーが常識に!

最近ようやく、「SIMフリー」とか「SIMロック解除」とかいう言葉が使われるようになってきました。

 

従来は、auで購入した端末ならauで、docomoで購入した端末ならdocomoでしか使えないように、

SIMロック」という制限がかけられているのが常識でした

これがあるため、他の通信会社でそのまま同じ端末を使う、ということができなかったのです。

 

しかし、最近は、この「SIMロック」を解除すること、すなわちSIMロック解除」できるようにすることが、義務付けられるようになりました。

 

この「SIMロック解除」の手続きをすると、その端末は、どこの通信会社でも利用できる「SIMフリー」の端末に変身します。

 

もう1つの流れとして、最近は、AppleiPhoneを購入する場合や、家電量販店でandroid端末を購入する場合など、購入時点で「SIMフリー」となっているものを入手することもできるようになってきました。

海外で販売されているスマホも、「SIMフリー」が一般的です。

 

このように、以前は「SIMロック」のかかった端末が常識でしたが、

今は、このようなSIMフリー」の端末が常識です。

 

SIMフリー端末なら、どの通信会社でも使える!

SIMフリーの端末は、SIMカードを差し替えて簡単な設定をするだけで、

どこの通信会社でも利用できるようになります。

 

audocomoSoftbankはもちろんOK。

Yahoo!mobileや楽天モバイルなどの格安SIM事業者も使えます。

さらに、海外に持って行って海外の通信会社のSIMカードを使うこともできます。

 

SIMカードを差し替えるだけなので、端末のデータやアプリはそのまま

何も変わらずに使うことができます。

 

このように、

SIMフリーの端末を持って、SIMカードは必要に応じて乗り換えたり使い分けたりする

というのが、これからのスマホの使い方の常識です。

 

SIMロック解除するにはどうしたらいい?

docomoauSoftbank、いずれの場合も、方法は2つです。

(1)Web上でSIMロック解除する。

My docomo、My au、My Softbankのサービスにログインして、SIMロック解除をすることができます。

この場合、手数料は無料です。

なお、手続き可能な時間が、24時間ではないので、各社のサイトで要確認です。


My auから実際にSIMロック解除してみた結果

https://mhli.hatenablog.com/entry/2019/06/15/080000


(2)ショップでSIMロック解除する。

ショップに持ち込むと、その場で、SIMロック解除の手続きをしてもらえます。

この場合、各社とも、手数料が3,000円かかります。

受付時間は、ショップの営業時間=昼間ですね。

 

SIMロック解除についての注意>

・2015年以前に発売された端末など、SIMロック解除できない端末もあります。

 端末が古い場合は、SIMロック解除できるかどうか、要確認です。

・端末購入からの日数や、端末代の支払い状況等によって、SIMロック解除ができないことがあります。

→ SIMロック解除できない場合は、Webなら、できないと表示されます。

  ショップなら、理由を教えてくれると思います。

  理由を確認して、可能なら、改めて手続きすればOKです。

 

ちなみに。

SIMロック解除する前後で、端末の使用感や回線速度など、変わることは全くありません

ですので、仮にSIMカードを入れ替える予定がなくても、「SIMロック解除」は、しておいて損はありません。

 

まとめ

古い常識

端末は、特定の通信会社でしか使えない。

 

新常識

端末は、どの通信会社でも使える!

 

スマホは、SIMカードを入れ替えるだけでどこの通信会社でも使えるのが、今の常識。

必要な手続きは、SIMロック解除するか、SIMフリー端末を購入することです。

 

 

以上、端末のSIMロックについて、なんとなくご理解いただけたでしょうか?

 

端末をdocomoauSoftbankで購入したままで、まだSIMロックされたままの方。

とりあえず、SIMロック解除だけでもしてみることをおすすめします!