サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

大阪市バス「守口金曜深夜便」に乗車!

12月から2月の金曜日限定!「守口金曜深夜便」運行開始!

34号系統(城北公園通り)沿線の方に朗報!?

大阪で、忘年会・新年会後の帰宅に便利なバスが登場しました。

その名も「守口金曜深夜便」。

期間限定!深夜バス「守口金曜深夜便」を運行します | 大阪シティバス株式会社

f:id:mhli:20191209080837p:plain

 

・今回は試験的な運行。目的は、需要の見極めと、QR決済の実用性確認

・ルートは34号系統のルート、大阪駅前と地下鉄中津以外は降車専用

・運行は、2019年12月から2020年2月までの、毎週金曜日深夜。(1/3以外)

 

ということで、運行初日の12月6日、24時過ぎに、大阪駅前の乗り場に行ってみました。

 

金曜日深夜の市バス9番乗り場は、深夜バスが次々発車!

大阪駅の市バス9番乗り場。

f:id:mhli:20191209084900p:plain

大阪シティバスのサイトから引用

主要バスのりば一覧|Osaka Metro

 

昼間は市バスの34号系統が発着していますが、深夜はちょっと様子が変わります。

奈良交通(月~金曜日運行)と南海バス(月~土曜日運行)の深夜バスが、全部で5便発車します。

24:00 奈良交通 五位堂・八木・桜井方面行き

24:10 奈良交通 生駒、登美ヶ丘、高の原方面行き

24:20 奈良交通 東生駒・学園前・奈良方面行き

24:35 南海バス 金剛・河内長野林間田園都市方面行き

24:45 南海バス 堺東・泉北ニュータウン、和泉方面行き

深夜急行バス「はんな号」|奈良交通

南海バス|深夜バス情報

f:id:mhli:20191209105224j:plain

この合間を縫って、24:25に、「守口金曜深夜便」が発車します。

24:20発の、奈良方面行きの高速バスの停車中、後方に、「守口金曜深夜便」のバスが入ってきました。

f:id:mhli:20191209105244j:plain

「守口金曜深夜便」の支払いは、「現金」か「LINE Pay」の2択!

守口金曜深夜便の運賃は、通常の大阪シティバス(210円)の倍額、420円です。

支払い方法は、「現金」か「LINE Pay」の2択。

ICカードPiTaPaICOCAなど)や、回数カード、定期券、回数券、1日乗車券等は使えません。

 

そして、通常は降車時に支払う運賃を、乗車時に支払うのもこのバスの特徴。

乗客も運転士さんも、ちょっと慣れない感じでしたね・・

 

「守口金曜深夜便」初便が発車!・・・結構乗客は多い。

発車時刻の24:25になると、見に来ていたバス好きな方や、大阪シティバス関係者の方々に見送られて、発車しました。

 

車内は、立ち客が出るほどの乗車人数。

11月頃から、バス車内やバス停で、このバスの案内の掲示がされていましたので、結構認知度は高かったようです。

中津でさらに何人か乗車があり、その後は守口車庫前まで、降車のみになります。

 

通常の大阪シティバスと違って、降車時は支払いも何もなく降りるだけ。

後ろの扉から降車します。

中津から先は徐々に乗客が減っていき、私も途中で下車しました。

 

まとめ

試験的に運行が始まった「守口金曜深夜便」。

初日から結構乗車は多く、これからの忘年会シーズン、さらに利用は増えそうです。

もの珍しさもなくなって、新年会シーズンも終わった2月頃、需要が続きそうなことが分かれば、定期化もあるかもしれませんね。

 

試験運行を経て、継続されるのか、試験だけで終わるのか。

今後が楽しみです。