サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

ロヴァニエミのオーロラツアー「モイモイ号」は実際どう?

私の感想としては、「悪くない!」

参加しようと思っている方、そして、参加するかどうか悩んでいる方は、

ぜひ、参考にしていただければ嬉しいです。

 

「モイモイ号」の旅行記。実際にどうだったか、ご紹介します!

ロヴァニエミに行こうと思った方なら。

ネットやガイドブックで「モイモイ号」という名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。

ロヴァニエミ発着の、オーロラを見に行くツアーです。

『モイモイ号』で行く★光のカーテン オーロラ鑑賞ツアー 

 

モイモイ号の出発は「ホテルサンタクロース」

こちらが、モイモイ号の出発地だった、「ホテルサンタクロース」です。

f:id:mhli:20200222113116j:plain

ロヴァニエミの市内はそれほど広くないので、市内のホテルからなら、ほぼ歩いてアクセスできます。

AirBnBとかで郊外に宿泊する場合などは、逆に不便かもしれません。

 

集合時間が近付くと、ロビーにはたくさんの日本人が集まります。

ちょっと出遅れると、立って待つことになるので、若干しんどいかもしれません。

f:id:mhli:20200222113156j:plain

 

受付後、「モイモイ号」が出発!

この日はバス2台での運行でした。

f:id:mhli:20200222113258j:plain

 

日本語を話すガイドさんが各1名乗られて、案内をしてくれました。

1名は日本人の方、もう1名はフィンランド人の方(日本語ペラペラ)でしたが、お二人ともしっかりと案内していただけました。

初めのオーロラツアー、やはり、日本語が安心です。

 

オーロラについてもいろいろ教えていただきながら、走ること20~30分、オーロラ観測地に到着しました。

f:id:mhli:20200225225139j:plain

 

オーロラは自然現象!! 見れるとは限らない。

私が参加した日は、あいにくの曇り空。

 

「地磁気の活動=オーロラの出やすさ」を表す「Kp値」という指標も、低めでした。

この「Kp値」、日本人にはあまり有名ではありませんが、現地では常識!

オーロラを見に行くなら、ぜひ、チェックしましょう!!

 

ということで、あまりオーロラは期待できないという予測でしたが、見れなくても楽しめる仕組みはいろいろ用意されていました。

飲み物(ノンアルコール)、食べ物(ソーセージ、クッキー)ぐらいではありましたが。

ソーセージは、一人1つ、直火で焼いて食べます。

f:id:mhli:20200225225301j:plain

 

最終的に、オーロラは見れずに、再びバスに乗って帰路に就くことになりました。

残念。

 

深夜に再びロヴァニエミ市内に到着!

ちょっと残念な気分でしたが、無事、出発した「ホテルサンタクロース」に帰ってきました。

オーロラを見れたら「証明書」をいただけるそうですが、今回は見れなかったので、記念品としてメガネ拭きをいただきました。

 

こちらで「モイモイ号」のツアーは終了。

みなさん、三々五々、各自のホテルに帰っていきました。

 

「モイモイ号」は実際どうだった?

今回、私が支払った料金は、大人2名と子供2名で、合計3万円ほど

ちょっと高いな・・・とは思いつつ、ブログのネタにもなるし、いわゆる「老舗」で安心感もあるし、ということで、申し込みました。

 

結果としては、オーロラは見られませんでした。

こればかりは、自然現象なのでどうしようもありません。

 

ただ、ツアーの内容としては。

ネット情報だけでは断片的になりがちなオーロラの情報を、日本語でいろいろ教えていただけたのは、大きかったです。

翌日は英語ガイドのオーロラツアーに参加しましたが、予備知識があって良かった!と思ったことがあれこれ。

(こちらはまた改めてアップします。)

 

ということで、私の感想としては。

「ちょっと値段が高いのは確かだけど、それなりに価値はある!悪くない!」

という評価です。

 

この日にオーロラ見れてたら、また評価は変わってたと思うので、あくまでも参考程度と思って見ていただければ嬉しいです。

 

「モイモイ号」の予約はどうすればいい?

私は、海外現地ツアーの予約サイト「ベルトラ」から、「モイモイ号」を予約しました。

『モイモイ号』で行く★光のカーテン オーロラ鑑賞ツアー 

申込は、Webサイトで申し込みボタンを押して、必要事項を入力して送信すればOK。

予約OKの回答が来たら、クレジットカード決済で手続き完了です。

あとは現地に行くだけ!!

 

予約方法などについては、こちらに詳しく説明してますので、参考にしてください!

フィンランドのオーロラツアーを予約してみた - みずほのブログ 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。 

このブログを見つけていただいた、ラッキーなあなたなら、きっと、オーロラ見れますよ!