サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

今なら間に合う700系・・ひかり444号で新神戸から新大阪へ!

定期運用が3月13日で終了する、JR西日本の700系B編成。

最終日には一足早いですが、3月5日に、新神戸から新大阪まで乗ってきました!

新神戸駅で改札を通るまでの話はこちら。

今なら間に合う700系・・ひかり444号に乗るため新神戸へ! - みずほのブログ

f:id:mhli:20200228202112j:plain

 

新神戸駅のホームに到着・・・お客さんは少ない!

f:id:mhli:20200305230836j:plain

ある程度予想はしていましたが、夜の23時に、新神戸から、上りの新幹線に乗る(新大阪に行く)人は、普通、いません。

三ノ宮に行けば、新快速も阪急も阪神も使える時間帯ですから、当然ですよね。

f:id:mhli:20200305231144j:plain

ということで、ほとんど人気のないホームに上がると。

下りの回送列車(レールスター)が停車・発車していきました。

人目を気にせず、スマホで撮りまくれるのは有難い(^_^)

(その割には、先頭切れてる写真しかない・・・)

この日の「ひかり444号」、姫路発車が遅れてる!?

ホームに上がってしばらくした頃、放送が入りました。

f:id:mhli:20200305231344j:plain

姫路駅で事故か迷惑行為か何かがあったらしく、ひかり444号の発車が遅れているとのこと。

何があったのかは分かりませんが、列車を止めるお客さんって、何を考えてるんだろう・・・

何度か放送が入りましたが、結果的には、10分から15分の遅れで姫路駅を発車したようです。

後続の最終「みずほ」にも影響が出ていました。

トンネルから出てきた!700系B4編成。

f:id:mhli:20200305233054j:plain

「まもなく、2番線に・・・」の放送が入ってから、待つこと数分。

トンネルの中から、ヘッドライトの明かりが見えてきました。

だんだん明るくなってきて・・・待ちに待った700系が到着しました。

23:19の予定から、13分ほど遅れての到着です。

f:id:mhli:20200305233150j:plain

先日、京都から新大阪まで乗ったのと同じ、B4編成でした。

新神戸から新大阪まで、1号車の乗客は・・・3~4人!

「ひかり」の自由席は、1号車から5号車。

到着前に、西明石側のトンネルで写真を撮ったので、そこから近い、1号車にそのまま乗車しました。

ちなみに、新神戸から乗った人は、私を含めて約2名ほど確認できました(^_^;)

一人じゃなかった(笑)

あっという間に、新大阪に到着!

f:id:mhli:20200305233215j:plain

車内は、ほとんど誰もおらず、ゆっくりくつろぐことができました。

あちこち見ると、最近よく乗るN700系とは、いろいろ違いがありますね。

細かいですが、N700の車内の号車番号が大きすぎると思うのって、私だけ??

700系ぐらいがちょうどいいと思うんですが・・

f:id:mhli:20200305233455j:plain

 

新神戸を出発して約13分、あっという間に新大阪に到着しました。

「いい日旅立ち」のメロデイ、いいですよね(^_^)/

「Ambitious」より「いい日旅立ち」です。

 

新神戸から新大阪まで動画撮影しようかとも思いましたが、バッテリーが不安だったので止めておきました(^_^;)

新大阪で、いっぱい写真を撮って退散!!

f:id:mhli:20200305234609j:plain

新大阪に到着してからは、1号車の先頭や出入口、側面のロゴなど、いっぱい写真を撮って、帰宅しました。

f:id:mhli:20200305234537j:plain

東京からも博多からも、最終列車が到着した時間帯。

最後は、「改札がもうすぐ閉まります!」というプレッシャーがすごい(笑)

できるだけ急いで、たくさん写真を撮って、乗り換え改札口に向かいました。

f:id:mhli:20200305235242j:plain

JR西日本の700系B編成、最後にもう1回乗りに行くか・・・

東海道新幹線の700系は既に終了しましたが。

山陽新幹線では、まだ1週間ほど、B編成の定期運用が続きます。

運転は1日1往復。

新大阪発は、早朝の博多行き「ひかり441号」で、3/13まで。

f:id:mhli:20200302213322j:plain

 

博多発は、夜の新大阪行き「ひかり444号」、こちらは一足早く、3/11までです。

 

16両編成の700系に乗りたい人、時間取れそうな人は、ぜひ、早めに乗りに行ってみてください!

いつ、何があるか分かりませんよ!!

 

こんなプランを使えば、ちょっとお得に乗れます!


私も、来週半ばにもう1度行くかどうか・・・しばらく、楽しみながら悩みます(^_^)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。