サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

700系B編成最後の新大阪行き「ひかり444号」に乗車。

残りわずかの700系B編成。

上り新大阪行きの最後の列車、3月11日の「ひかり444号」に乗ってきた記録です!

f:id:mhli:20200311230116j:plain

姫路駅で「ひかり444号」の到着を待つ。

700系B編成16両で運転される「ひかり444号」は、博多駅を20:51に出発します。

博多駅出発後は、小倉、広島、福山、岡山、姫路、新神戸に停車して、

23:32に新大阪に到着します。

 

大阪で会社員をしていると、仕事終わりに博多20:51に乗りに行くのはちょっと厳しい!

広島か岡山なら間に合わないことはないのですが、慌ただしいのも嫌なので。

今回は、姫路から新大阪まで「ひかり444号」に乗ることにしました。

姫路発車時刻は23:02、新大阪到着は23:32。

30分の小旅行です。

 

ということで、22時50分頃、姫路駅の新幹線ホームへと向かい、到着を待ちました。

f:id:mhli:20200311225224j:plain

ホームには、私と同じ700系狙いの方が10人程度いたでしょうか。

ちなみに。

今回は、最後の記念ということで、ちょっとだけ奮発、グリーン車を利用しました。

「ちょっとだけ」は、760円です(^_^)

f:id:mhli:20200311232920j:plain

新大阪行きひかり444号、結構乗客は多い!

定刻通りに、ひかり444号が到着しました。

到着している時にまず驚いたのが、意外とお客さんが多いこと。

コロナの影響でガラガラを想像していましたが、「700系が目的」でなさそうな一般のお客さんも多かったのは、予想外でした。

f:id:mhli:20200311230638j:plain

f:id:mhli:20200311230711j:plain

とは言っても、おそらく定員の3割とか4割ですが(^_^;)

姫路で下車する人も多くいて、なかなか乗り込めませんでしたが、なんとか乗車しました。

f:id:mhli:20200311230223j:plain

姫路から新大阪まで30分・・・停車駅は新神戸、コロナで乾杯!

姫路駅を発車すると、新大阪まではたったの30分。

西明石は通過、途中の停車駅は新神戸だけです。

私は、事前に購入しておいた「コロナビール」を、車内で飲みます。

f:id:mhli:20200311231834j:plain

700系グリーン車で過ごす最後の時間、ゆっくりと過ごしました。

気が付いたら、あっという間に、新大阪駅に到着してしまいました。

新大阪駅は、20~30人で、回送列車をお見送り。

f:id:mhli:20200311233325j:plain

新大阪駅に到着すると、下車した方々や、ホームで待っていた方々が、思い思いに写真を撮ったり、700系を眺めながらホームを歩いたりしていました。

先頭の16号車に行ってみると・・・十数人程度の方が、発車の瞬間をカメラに収めようと、カメラ(スマホ含む)をスタンバイしていました。

f:id:mhli:20200311234003j:plain

反対側の先頭や、中間にいた人も含めたら、おそらく20~30人が700系の回送を見送ったのではないかと思います。

隣のホームに東京からの最終のぞみが到着し、23:50前。

回送列車が、京都方面に発車していきました。

f:id:mhli:20200311234728j:plain

これでおそらく、16両の700系を見るのは最後だと思うと、涙ぐまないまでも、結構感じるものがありましたね。

とはいえ、実際には、今回のB4編成は、明日か明後日の博多行き「ひかり441号」になるわけで。

B4編成の立場としては、「最後」という意識はなかったかもしれません(^_^;)

この2週間で、700系に3回も乗った!

1回目は2月末に京都から新大阪の「のぞみ」

最後の「下り700系のぞみ」で、京都から新大阪へ! - みずほのブログ

2回目は3月5日に新神戸から新大阪まで「ひかり444号」

今なら間に合う700系・・ひかり444号で新神戸から新大阪へ! - みずほのブログ

3回目は今回、3月11日に、姫路から新大阪まで「ひかり444号」700系での運転最終日。

 

もっとたくさん乗った人はもちろんいるかと思います。

でも、私にとっては、3回も700系に乗れて、単純に、楽しい2週間でした!!

700系、あまり意識したことがなかったですが、私にとっては、高校生~大学生のお金がない時代に、東海道・山陽新幹線の中心的存在だった列車。

なかなか乗れない、あこがれの存在だったのは事実です。

最近では、「コンセントがない」という理由で、N700Aを優先的に選んでいましたが、

本当は、700系、結構好きだったかもしれません。

f:id:mhli:20200311233301j:plain

今頃になって気付くこの残念さ・・・

その分、今回、引退間際に3回乗りに行って、個人的には満足です。

ありがとう、700系!

さいごに

そんな感じで、700系B編成も、残すところあと2日。

今日と明日(3/12、3/13)の早朝、ひかり441号の2本で、定期運用が終了します。

B編成がその後どうなるかは、定かではありませんが、少なくとも、定期列車でバシバシ走ることはなさそうですし、さよなら運転があるのかどうか・・・気になるところです。

一方で、同じ700系でも、E編成(レールスター)は、しばらく活躍が続きそうなので、今のうちに乗れるだけ乗っておくのがいいかもしれません。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。