サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

今日は何の日<鉄道編>5月13日

今から、19年前、2001年の5月13日。
JR四国、高松駅の新駅ビルが使用開始されました。

 

f:id:mhli:20200513023609j:plain


この日、駅の移転に伴って、高松駅は0.3km西に移動。予讃線と高徳線の営業キロが0.3km短縮されました。このため、予讃線・高徳線の起点は0キロポストではなく、0.3kmから始まっているそうです。

ということで。今度高松駅に行ったら、0.3キロポストに注目です!!5番線ホームの下にあるらしいですが、すぐ見つかるかな・・
0.3km短い話、鉄道好きの友達と高松駅を利用する時など、話のネタにすれば、盛り上がること間違いなしですよ(笑)

f:id:mhli:20200513023814j:plain


#今日は何の日 #5月13日 #2001年
#香川県 #香川うどん県 #うどん県 #高松市
#jr四国 #高松駅 #さぬき高松うどん駅 #さぬきうどん駅 #予讃線 #高徳線 #瀬戸大橋線 #宇高航路
#瀬戸の花嫁 #瀬戸の花嫁が駅メロディ #サンライズ瀬戸 #うずしお #いしづち #しまんと #マリンライナー #サンポート
#0.3キロポスト