サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

今日は何の日<鉄道編>10月21日、新快速敦賀直通開始

14年前、2006年の10月21日。
JR西日本のダイヤ改正で、新快速が敦賀まで直通運転を開始しました。

f:id:mhli:20201026151746p:plain


これによって、大阪近郊区間大回りの利便性が向上しましたね(笑)
学生時代に、長浜発近江今津行きの419系や413系に乗って、デッドセクションを通過したのも、懐かしい思い出です。

 

それにしても、近江塩津行きとか敦賀行きとか、未だに違和感を覚えるのは私だけ?
新快速と言えば、完全に、長浜行きのイメージです。


#北陸本線 #敦賀駅 #新快速 #223系 #225系 #デッドセクション #交直流電車 #413系 #419系 #近江塩津 #長浜 #近江今津 #大阪近郊区間
#鉄道