サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

今日は何の日<鉄道編>12月25日、京阪特急ダブルデッカー登場

25年前、1995年の12月25日。

京阪特急の3000系にダブルデッカー車が登場しました。

f:id:mhli:20201226154057p:plain


8000系ダブルデッカーが登場するまで約2年間、みんながわざわざ選んで乗るほど、大人気の1両だったそうです😲

その後3000系は、8000系に混じって1編成、京阪特急として大活躍。

今は、富山地鉄で「ダブルデッカーエキスプレス」として活躍中です。

(それとは別に、新しい京阪3000系が登場して、若干ややこしい!)

 

オンリーワンで愛され続ける存在って、素敵ですよね😊

でも、「オンリーワン」は「仲間外れ」と紙一重。関係者の苦労も多かったことでしょう。

 

そんなことを思いながら、機会を見つけて富山地方鉄道に行ってみたいと思います。

 

#鉄道 #3000系 #8000系 #京阪特急 #ダブルデッカー #2階建て #富山地方鉄道 #富山地鉄 #ダブルデッカーエキスプレス #10030形